山行記録 PR

【あいづ移住者交流会】磐梯山に登ろう!を主催しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

七実

こんにちは、単独登山女子の七実(@dvanchangos)です。

このたび、わたくし七実主催で登山イベントをさせていただきました!

きっかけは、「会津を元気にする会」さんが毎月行っている「あいづ移住者交流会」に毎回参加させていただくなかで、私が移住者であり登山好きということで、会津の山に登るイベントをやってみないかとお話を頂いたことです。

登る山は、会津のシンボル磐梯山!

登山初心者の方、磐梯山に登るのが初めての方もいらっしゃったので、ケガのないように・・・みんな楽しめるように・・・と、普段の単独登山よりも考えることが多く緊張しましたが、グループ登山の楽しさも再確認できたイベントでした。

七実
今回は、【あいづ移住者交流会】磐梯山に登ろう!のレポです。

磐梯山登山の山行データ

• 登山日 2019年9月7日
  • メンバー:七実、福島移住コーディネーター柾屋さん、娘のミーちゃん(7歳)、Uターンの移住者のSさん、Iターン移住者のAさん&Gさん
  • 天気 快晴!!
  • 最高気温(猪苗代町) 31.1℃
  • 最低気温(猪苗代町) 12.8℃

下界は真夏のように暑い日でしたが、山の上には秋の風が吹いていました。

磐梯山登山の山行時間

7歳のミーちゃんのペースにあわせた、ゆる登山です。

思ったとおり弘法清水の居心地が良すぎて、みんなのお尻に根っこが生えました笑

磐梯山登山のルート地図

八方台登山口~中の湯

9:30に磐梯山ゴールドラインの八方台登山口に集合です。

いい天気だったので八方台駐車場は満車。第二駐車場に停めました。

準備体操をして、9:40に登山開始です。

登山口で記念撮影!がんばるぞ!

最初のポイント「中の湯」までは30分ほど。比較的ゆるやかな道なので、だんだん体が温まってきます。

中の湯~弘法清水

中の湯に到着です。硫黄のにおいがたちこめる温泉の廃墟は、八方台登山道のシンボル的な場所です。

中の湯を過ぎると傾斜がきつくなってきます。

岩がゴロゴロある登山道。急な傾斜が続き、みんな疲れてきました。

もちろん、私も。

でも、ここで頑張ったのがミーちゃん!

弱音も吐かずにどんどん進んでいきます・・・!

みんなが7歳のミーちゃんに元気をもらいながら一歩ずつ頑張りました。

弘法清水でお昼ごはん

ついに、弘法清水に到着!

美味しい湧き水が飲めるオアシスです。冷たい水を求めて登山者の行列ができていました。

ミーちゃん、余裕で到着!子供の運動量、えげつないです。

なぜかすしざんまいのポーズ

弘法清水から一気に視界が開け、裏磐梯の桧原湖と櫛ヶ峰、天狗岩が一望できました!

遠くまでよく見える!最高の天気です。

絶景を見ながら、お昼ごはんタイム。

きゅうりやクッキーや、おせんべい、こんにゃくジャーキーまで、色々なおすそ分けをもらいました。みんなでシェアしながら食べると楽しいですね。

行動食として買ったセブンのようかんと黒糖わらび。

ハンディタイプのわらび餅があることを初めて知りました。もっちりでめちゃくちゃ美味しかったです!手軽で行動食にいいですね。

弘法清水~磐梯山山頂

お昼ごはんで回復したあとに待っているのは頂上までのアタック!

頂上まではコースタイム25分の急登なんですが、ツアーのお客さんなどで大渋滞でした。

特に弘法清水から頂上までの道は狭く、すれ違うのも大変です。

ミーちゃん、弘法清水から出発するも、混雑と急登に心が折れたのか(笑)、引き返してママと弘法清水で待機することになりました。

その後、Gさんも途中退却を余儀なくされ、頂上に着けたのは七実とSさん、Aさんの3人でした!

360°大パノラマ!猪苗代湖の眺めが壮大です。

頂上登った組で記念撮影!

七実
磐梯山登頂おめでとう!!

下山 弘法清水~お花畑~中の湯

3人は弘法清水まで下山し、待機組と合流しました。

岡部小屋の窓際席でまったり。窓から見る景色も最高です。

居心地が良すぎて、話したり、ボーッとしたり、おやつを食べていたりしたらあっという間に2時間経過。

名残惜しいですが、下山開始です。

帰りはお花畑を経由して八方台までピストン。眺めが良い~~~

下山は足を置く場所に気をつけながら慎重に。

身長の低いミーちゃんは下りが大変そうでしたが、しっかり自分の足で歩ききりました。

16:50八方台登山口に下山。

上でまったりしすぎて予定より長居してしまいましたが、全員ケガもなく、無事に下山することができました!

磐梯山登山を振り返って

今回は初めて、あいづ移住者交流会のイベントというかたちで、グループ登山の主催をさせていただきました。

磐梯山のなかでも一番登りやすい八方台から登りましたが、参加者の方に感想を聞くと、初心者にはかなりしんどい道のりだったそうです。

おそらく、ずっと樹林帯で展望がない(景観の移り変わりがあまりない)ことや、何度か急登が続く箇所があることなどがしんどさの原因かもしれません。

しかし、励まし合いながら、全員で弘法清水まで登ることができました!

特に7歳のミーちゃんがすごかった!

私は大人になってから登山や運動の楽しさをやっと理解した人間なので、ミーちゃんの歳で登山を楽しんでいて羨ましく思いました。

私が小学生の頃、登山したときはみんなについていけなくて、登山なんか二度とするものかー!と思っていたので、ミーちゃんはやっぱりすごい!

七実

参加者の皆さんにも助けていただいて、無事にイベントが成功して本当に良かったです。

ありがとうございましたー!

次回のあいづ移住者交流会の登山は、紅葉の安達太良山へ登ります!

あいづ移住者交流会 山を愛する七実さんと安達太良山に登ろう!